(出典 カルツォーネ風ホットサンド|レシピ|エスビー食品株式会社)


ホットサンド調理器が進化していますね!直火と電気の両方で使えるのは、キッチンでの使い勝手がぐっと向上します。私は特に、キャンプで直火で焼いたホットサンドが大好きです。サクサクのパンにとろけるチーズ、そして焼き目が最高です!ぜひ、皆さんも試してみてください!

1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/01/27(水) 02:02:07.25 ID:khOhF/Q0
喫茶店で食べると妙においしい、ホットサンドについて語るスレです。

【直火】
・バウルーシングル
・バウルーダブル シングルより圧着しやすい
・トラメジーノ アルミ製 耳切り落とし推奨
・OIGEN 南部鉄
・スマイルクッカー ランチパックのように圧着
長所:耳付きで焼ける/具がたくさん入る/丸洗い可能で衛生的
短所:焦げやすい/オール電化非対応

【電気】
・ビタントニオ 一番人気
・アビテラックス
・アリエテ ミッキーワッフルも作れる
・山善
・象印 出来上がりが四角。公式が耳付きで焼けると説明
・その他無名多数
長所:圧着する/ほっといてもできる/アクセサリプレートが多い
短所:ほぼ耳を落とす必要あり/時間かかる/手入れが面倒

ダブルソフトをブレッドナイフで2枚にスライス
・ビタントニオ:手前に山型部分をセット
・アビテラックス:互い違いに山型部分をセット
頑張れば耳付きで焼けます。
※ヒンジが壊れるリスクあり

※前スレ
【キッチンの肥やし?】ホットサンド調理器
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1131157657/
【直火も】ホットサンド調理器【電気も】2個目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/bakery/1449590924/




3 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/01/27(水) 19:21:17.61 ID:Ap3IE3OA
>>1


電気のテンプレ追加しても良い様な気がする
グリーンハウス レコルテ アイリスオーヤマとか

4 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/01/27(水) 23:40:43.30 ID:PKW9hZx4
アイリスオーヤマの直火もいい
耳挟めるやつ

7 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/01/31(日) 20:09:16.47 ID:g84P8UUM
ホットサンドソロもええで

8 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/02/11(木) 01:36:13.26 ID:bWW2/VtL
コンビニなんかによくある餡子の串団子を挟んだの美味しいよ
バターにも良く合う

11 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/02/11(木) 20:49:18.00 ID:7XwWo1Tr
みたらしサンドとかそんな感じ?
求肥入り趣向で

13 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/02/16(火) 20:27:19.54 ID:M3lu8FO/
カインズの方から来ました
https://magazine.cainz.com/article/30246

14 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/03/02(火) 18:12:52.76 ID:tMAKmI6F
いい製品があったら教えてください

やりたいこと
・具をはさみたい
・厚いパンも使えるとうれしい
・自分でのスライスはしたくない
・ガスはない、IHはある
・おにぎり(おにぎらず)も作りたい
・無意味なロゴが入るのは避けたい(i-wanoなど)

迷ってること
・耳の処理について気になるが出来上がりの見た目と手軽さで耳まですっぽり入るものを選択したい
・スヌーピーのヒータタイプ(BRUNO)をほぼ決めていたが強度的な問題があるようで不採用の予定
・ふちが圧着するのって食べ安かったりするの?

15 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/03/03(水) 01:56:53.06 ID:OcNPKkW9
>>14
耳切り推奨だから自己責任だけど
ビタントニオのスクエアプレートで
超熟10枚切り2枚を耳付き圧着で焼いてる
8枚切り2枚でもいけそうな気はするけど
厚いパンってどのくらいのイメージ?

25 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/03/04(木) 17:30:35.01 ID:VQFsWWDb
>>15
厚さは6枚とかなら入手性がいいのでそれくらいまでを希望していたのですが
8枚以上が現実のようなので今は8枚を想定しています
8枚ならスーパーでもよく見かけますし

そしてビタントニオ、杉山金属、和平フレイズをレビューを含めて見ていたのですが
圧着できるのがやっぱりいいなあと思い直して探していたら
アイリスオーヤマのIMS-902-W マルチサンドメーカーダブルが
理想的な圧着方法だったのでポチりました
耳がそこまできれいになるのかの疑問はありますけど
薄い食パンならできるのかなとも思っています
電気ヒーターは災害で停電になると使えないので悩んだのですが
そんなときに食パン焼く余裕あるのかな?とか
必要ならIH対応の耳を圧着しない杉山か和平を買い増しすればいいと思って
1つ目として選びました

【購入前評価】
全体デザイン △
プレートの柄 △→○(でもこれ食パンじゃなくて生地から焼いたときにつくパターンぽい)
プレート取り外し可 ○
タイマー付き ○
耳の処理 ◎

期待の5割程度と思いながら到着を待ってみます

16 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/03/03(水) 14:13:02.42 ID:xy36v4vH
>>14
自分は杉山金属の使ってるけど特に不満はないかな。

17 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/03/03(水) 15:04:56.86 ID:lDLV2f2M
>>14
大丈夫
失敗したと思えば2個目3個目を買えばいいだけだし
うちも用途に応じて使い分けするから5個ある

>・無意味なロゴが入るのは避けたい(i-wanoなど)
ロゴというか無意味な模様とか本当に要らんよなあ
隙間の掃除が大変すぎる

20 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/03/04(木) 00:59:07.72 ID:0v1Wwbbn
スマイルクッカーDXがIHもガスも使えておすすめ
耳も切らずにそのままいける

21 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/03/04(木) 06:13:59.68 ID:/JRn/X6L
>>20
杉山金属の赤いのですよね
尼だと少し安い黒いのがあって迷ってます
色以外の違いって何かわかります?

22 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/03/04(木) 08:06:19.78 ID:AR+vGFeh
>>21
尼の最初に出てくるレビューに違いが書いてある。
赤の方が焦げづらいらしい。

24 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/03/04(木) 09:27:27.05 ID:6ny3qHTU
ホットサンドソロ欲しいけど予約してまでもなあ・・・
いつでも買えるものじゃないと衝動買いできないな

28 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/03/08(月) 13:57:55.63 ID:B9i6i+u5
>>24
これはあるな

27 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/03/04(木) 21:54:42.73 ID:k1rbZZUz
電気タイプは手軽さがないんだよなぁ。
ガスやIHだとさっと出して使えるのが良い。

32 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/03/09(火) 07:06:10.29 ID:SJsIuuLP
>>27
電気もサッと出して使えるけど?

29 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/03/08(月) 16:05:04.31 ID:XJxXzAEk
ホットサンドソロは使いにくそう

41 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/04/02(金) 20:50:09.50 ID:tZRbxrjg
43 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/04/04(日) 12:07:55.54 ID:5Rk7OzS9
純烈コラボのホットサンドメーカーなんてあったのか
似顔絵が焼印されるの好きな人は好きなんだろうが
宣材写真みたいにカットしたらせっかくの顔が真っ二つなんだがw
https://www.tsukamoto-aim.co.jp/product/aim-hm01_junretsu_hotsandmaker/

59 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/04/12(月) 20:28:13.16 ID:nsg0hzId
ホットサンドメーカーでナス焼くやつうまそう

64 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/04/15(木) 19:58:51.28 ID:hNnnBApS
・上下セパレート
・完全フラット
・IH対応
で探し回ってるけど1番良いのって何かね
和平とはさもっかで明確な差ってある?

69 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/04/17(土) 01:34:23.17 ID:zPOovFjK
>>64
キャプテンスタッグに3条件満たしたのある
どこかからのOEMだと思うけど

71 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/04/17(土) 18:32:18.05 ID:1KVnwW5R
カクセーのホットサンドメーカー良かった
IHは使えないけど日本製(燕市)でバウルーに遜色ないどころか分解できるから洗いやすい
しかもAmazonで2500円くらいで安い

73 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/04/18(日) 19:16:31.89 ID:IljaiGMS
>>72
オイゲン一択だよ
単に鉄だからじゃなくて美味しさがまるで違う

アマなんかで買うとニセモノがあるから
オイゲン公式サイトで
ニセモノは蝶番がすぐ壊れる

77 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/04/19(月) 00:39:24.82 ID:4acbZlkc
ドイツのメーカーかと思った
及源でオイゲンか

80 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/04/19(月) 09:31:00.01 ID:y9Hplg//
いやむしろ家で使うにはいいけど、キャンプ場まで持ってくのはしんどい・・・

81 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/04/19(月) 09:31:56.25 ID:y9Hplg//
ただ、キャンプ場では分離してクッカーとしても使えるって立ち位置だから、
チタンクッカーのほかはコレ一つでソロキャンというのはありかもしれない

84 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/04/19(月) 20:11:07.88 ID:TIqTK1WH
ホットサンドメーカーいろいろありすぎて悩んでるうちにそもそもホットサンドって美味いのか分からなってきた。
押し潰して焼いてる時点でパンのいいところ大きく損なってる気が。。。

89 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/04/20(火) 00:57:46.18 ID:hZipQF+g
>>84
搗きたての餅も焼いた餅も美味いやん
パンも同じよ

91 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/04/20(火) 23:58:57.82 ID:izjx8jMy
>>84
安いのでいいから、どれか買ってみ
すぐに焼けるし、オカズの残りなんかも挟めるし、
甘いものでも辛いものでもオッケー
外はカリッと、中の具は蒸されるせいかフワッとして、何挟んで美味い

個人的には、耳を挟んで焼くやつの方が、端がカリッと焼けて美味い

95 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/04/21(水) 09:26:19.10 ID:OUVAg9bC
>>84
押しつぶしてるけど異常に美味いのがホットサンド
そして8枚切りでもあっという間に4枚くらい食べてしまうのもホットサンド

85 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/04/19(月) 20:30:36.05 ID:wHXHRwUC
圧着した耳がカリカリして美味しいんだな

94 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/04/21(水) 09:17:34.39 ID:Kxbap9b+
油揚げや厚揚げいいな
やってみよ

98 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/04/21(水) 18:49:57.79 ID:CmvsgCMb
俺も耳くっつけるやつ使ってるけど、食べてるとき開いて具材が溢れるんだよな
バター塗っても変わらないし、いい方法ない?

100 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/04/22(木) 06:00:25.10 ID:5e0KSFIw
>>98
食パンの限界かも